人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特技は造型左官でいろいろな景色を創る事。ふぁんらいふの日々のこだわりをつづります。


by funfun-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹小舞の小屋づくり~土壁の中塗り~

この間のワークショップで土壁塗りを終えて帰る頃に
ものすごい大雨が降ってきたので土壁が崩壊しているのではないかと
心配していたのですが大丈夫でした。
竹小舞の小屋づくり~土壁の中塗り~_b0129199_9422955.jpg
ひび割れたこの感じがまたカッコイイ。
でもこれは下塗りなので、この上に中塗りの作業をします。
下塗りには土に藁を混ぜたんですが、中塗りには藁を入れません。
竹小舞の小屋づくり~土壁の中塗り~_b0129199_9424997.jpg
水分が無くなって土が収縮してひびが割れたんですね。
ひび割れてますが、ものすごく硬いです。叩いても割れません。
竹小舞の小屋づくり~土壁の中塗り~_b0129199_9445976.jpg
高橋君とゆかさんが手伝いに来てくれました。
竹小舞の小屋づくり~土壁の中塗り~_b0129199_9434658.jpg
外灯もつきましたよ。
竹小舞だけど北フランス風に仕上がっていきます。
竹小舞の小屋づくり~土壁の中塗り~_b0129199_9441042.jpg
田んぼの草刈が終わったアイシスのスタッフさんも
手伝いに来てくれました。
by funfun-life | 2009-06-25 10:14 | 自然素材